スポンサーサイト



ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


ゲームパッドにして良かったと思う事

セントがずッピーと、メリクリ緊急待ちしてたのですが・・・pso20161230_015916_003.png なんだろこのセントらしさ皆無なラッピーの座り方。
ヤンキーな方だろうか。
私が絡まれてる図にしか見えません。

という事はともかくとして、10月くらいにシンマイさんのブログ記事を読んで、ゲームパッドを購入した私とがずっちですが、キーボード操作からパッドに変えた事の感想を、この間2人で話していたのですが、もうきっぱり言い切れます。

なんて楽なのゲームパッド
もうキーボード操作に戻れない身体になってしまいました。

最初は、そもそもアクション操作がド下手、かつ3D酔いし易い体質、という事で、ゲームパッドに慣れるまでは非常に苦労しました。
キーボード操作より、動きの自由度が高い分だけ、視点の置き方に慣れるまで、とっても酔いやすく、目が回ってしまい休憩しなければならない事もあったのですが・・・

少し離れた状態で、画面の全体を見る様な視点を心がけるようになり、スティック操作の回転速度を調整するなどして、自分の使いやすいようにカスタマイズして行ったら、いつの間にかキーボード操作の時よりも酔わないようになっていました。

そしてキーボード操作だと、PC画面に対して常に前傾姿勢になってしまいがちなので、目が疲れやすかったのですが、ゲームパッドなら、椅子に寄りかかりつつ、PC画面から離れた状態でも操作出来るので、長時間の操作や戦闘でも、あまり疲れないようになりました。

動きの自由度にも最初は戸惑っていましたが、慣れてくるとキーボード操作を遅いと感じるくらいになってきました。

人間てほんと、「慣れる」のですね。
最初の頃はゲームパッド向いてないかもしれないと思っていたのに・・・。

ただ、ただ唯一、困っている事があります。
ゲームパッドの肩越し視点はやっぱり難しい件です。

肩越しに関してだけはキーボードの方が、遥かに調整がし易いのです。
ゲームパッドでも出来るは出来るけれど、なかなか早く動くもの向かっては難しいので、これだけはどうしても少しパッドの方を不便に感じます。

これも慣れなのかもしれませんが。

ただ、その他の点ではゲームパッドの方が圧倒的にやり易いという事が分かりました。
シンマイさんの記事に感謝です(*´▽`*)


そして最後にどうでもいい告白なのですが・・・

シンマイさんのお名前を文字でお見かけする度に、何故かとても
シュウマイが食べたくなってます。

似てるよね・・・おいしそうな名前だよね。
シュウマイじゃなかったとしても、漢字にしたら新米って感じで、どっちにしてもおいしそうな名前だなって思ってます。(なんの話をしてるんだ)
スポンサーサイト


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


Tag:PSO2 ゲームパッド

COMMENT - 4

がずっち  2016, 12. 30 [Fri] 19:45

パッド操作は確かに楽になった!
パッドに切り替えてから、戦闘のときだけじゃなくてアイテム整理とかもスムーズになったよね

そそ、肩越し視点だけはどうしてもパッドは難しい、DBのフォトンブレード射出で弱点狙う時とかにも使えるから肩越し便利なんだけどなーw

Edit | Reply | 

シンマイ  2016, 12. 31 [Sat] 19:47

た、た、食べてもいいのよ(*´ェ`*)
マザー緊急で蒸れていいダシ出てます。()

まさにその通りでキーボードでの前のめりでプレイからパッドでの背もたれプレイに変わると視界や体勢がラクになる利点もありますよね~。
慣れるともう戻れませんよね。
肩越しは左手は移動、右手は攻撃、指が足りませんね(´゚艸゚)∴ブッ

アストラコレクトがんばってるようですね~。
弓には合う潜在だと思うのでいいですね。ъ(゚Д゚)

よいお年を!

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2017, 01. 01 [Sun] 05:14

Re: タイトルなし

> パッド操作は確かに楽になった!
> パッドに切り替えてから、戦闘のときだけじゃなくてアイテム整理とかもスムーズになったよね
>
> そそ、肩越し視点だけはどうしてもパッドは難しい、DBのフォトンブレード射出で弱点狙う時とかにも使えるから肩越し便利なんだけどなーw


うんうん、慣れるとすごく楽だから、チャットもパッドで出来たらいいのにって思っちゃうよね(๑´ㅂ`๑)

へえー!DBでも肩越し使えるPAがあるんだね(*´▽`*)☆
私は射撃系の武器多いから、肩越しほんともう少しやりやすかったらなーって思うよ( ;∀;)
でもそれ以外はパッドがすごく便利だね(*´▽`*)☆

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2017, 01. 01 [Sun] 05:29

Re: シンマイさん

> た、た、食べてもいいのよ(*´ェ`*)
> マザー緊急で蒸れていいダシ出てます。()
>
> まさにその通りでキーボードでの前のめりでプレイからパッドでの背もたれプレイに変わると視界や体勢がラクになる利点もありますよね~。
> 慣れるともう戻れませんよね。
> 肩越しは左手は移動、右手は攻撃、指が足りませんね(´゚艸゚)∴ブッ
>
> アストラコレクトがんばってるようですね~。
> 弓には合う潜在だと思うのでいいですね。ъ(゚Д゚)
>
> よいお年を!

ご本人が見てくれたあ(´>∀<`)☆
あははは、マザーって巨大蒸し器だったのかあw
ちょっとタジン鍋の蓋みたいですもんねw

じゃあからしつけていただきまーす(*´﹃`*)

そうなんですよw指w指が足りないよってなっちゃうんです(´>∀<`)
でもそれ以外のやり易さは、断然パッドだったので、慣れるほど、もうこれなしでは出来ない、というかパッド対応でないゲームまでこれ使おうとしてしまいますw

シンマイさんの記事のおかげです(*´▽`*)

はい(๑•̀ㅂ•́)و✧オフスなどはまだまだ先の先みたいな32武器だらけの私には、アストラ35にして持ちたいので、今回こそは早めにシートを回そうと思っています(๑•̀∀•́ฅ ✧がんばります☆

Edit | Reply | 

