SSをマイルーム室内で撮影する時の謎。

pso20160903_101855_004.png
前回購入したグリーン撮影ブースで、さっそく撮影してみたのですが早速問題発生です。
すごく光が強く当たりすぎるか(上部の図参照)、暗くなりすぎるか(下部の画像参照)のどちらかになってしまうのです。

pso20160903_030657_062.png これはこれで暗すぎる・・・。

ちなみにブースを置いてるお部屋はクラシック・テーマ/Pでシーナリーパスは海岸です。
それが原因なのだろうか・・・。
参考にさせて頂いてるブログさんでは、ベランダ撮影でシーナリーパス宇宙をお勧めされていたけど、室内撮影もその方がいいのだろうか・・・。

そして室内で天井照明はつけたほうが良いと書かれていたけれど、テーマのシャンデリアが高額なため、まだ照明つけてない状態です。それが原因だろうか・・・。

・・・思い当たることが多すぎますね(´ー`)wとりあえず一度宇宙にしてみようかな。


pso20160902_213627_012.png Gさんがやってきたので、ライディングクエストに初めて行ってみました。

まずはどんな感じなのかを知るために、勇者さん(おバカ勇者のゲーム簿!の著者さんを勝手に親しみを込めてこう呼んでいる)のブログのコメントでアドバイス頂いた通り、ノーマルでどんな感じなのかを試しに行ってみました。


pso20160902_215100_014.png 本来はきっと大勢で行くものなのですよね。
でも私がどんくさいので、慣れないときっとご迷惑になってしまうかもしれないので、練習としてノーマルクエストで2人でやりました。

操作に必死だったので、操作中のSS撮影できずですw


pso20160902_215743_016.png コースターの所でコインを集めるのがソニックのゲームみたいでしたw
ひなぼっちは名前とか地名とかを覚えるのが苦手なので「ライディング」を「ランなんとか」とか「ランディング」と繰り返して、Gさんに何度も「ライディングね」と直されていました。

pso20160902_215749_017.png ん?Gさん何を・・・。

「I CAN FLY!!きっと今は自由に空も飛べるはず!!」

(; ・`д・´)!?はやまっちゃだめーーー!!!!


べちゃり・・・

pso20160902_215922_018.png あーあ・・・厨2発病しちゃった人の末路だね・・・。
せめて来世ではいい人生を・・・

pso20160902_220027_021.png 「と見せかけてからの速攻元気!!」

・・・うん、ラスベガスのプールに沈めてから帰ろう☆彡


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


COMMENT 4

テクノロG  2016, 09. 05 [Mon] 18:57

部屋のテーマとか外の背景で光の度合いとかも変わってくるんだねーw
でもpso2って細かいところまでリアルに再現されてるからいいよねd(^_^o)

ライディングクエ少しずつマシンの操作慣れてきたけど、もっと慣れるようにしたいな(^^)

プールに沈めて帰っても、また生き返ってひなぼっちの前に舞い戻るよwd( ̄  ̄)

Edit | Reply | 

yakisobaUFQ  2016, 09. 05 [Mon] 21:44

こんばんは ですぞ~!

たしかにマイルームは光源が難しいところですのぅ・・・(;` ∀´)


・東西南北で向く方向によって光の当たり方が違う

・天井に設置する照明の有無で光り方が変わる

・「宇宙」以外は時間経過で光り方だけでなくコントラストも変わる
 (夕方になると赤みがかかったり、夜になると青暗くなったり)

私も加工SSは「宇宙」で撮影しているで、
まずは時間変化で光と影が変わらない「宇宙」光源で練習してみるといいかも です!(σ・∀・)σ


そういえばラスベガスにプールあるんだった・・・(汗

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2016, 09. 06 [Tue] 22:31

Re: テクノロGさんw

> 部屋のテーマとか外の背景で光の度合いとかも変わってくるんだねーw
> でもpso2って細かいところまでリアルに再現されてるからいいよねd(^_^o)
>
> ライディングクエ少しずつマシンの操作慣れてきたけど、もっと慣れるようにしたいな(^^)
>
> プールに沈めて帰っても、また生き返ってひなぼっちの前に舞い戻るよwd( ̄  ̄)

うんうん、加工の検索で色んな方のブログをめぐって、おすすめの光源を勉強中だよ。
設定2でもとても綺麗に感じてしまうよね(๑´ㅂ`๑)
6だったらどうなるんだろーw

Gさんはこういうの慣れるの早いもんね☆ミ
私は最初はAISも慣れるまで時間かかったから、頑張って操作覚えなくちゃだね(*^^*)

またこれる時に練習しよー☆

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2016, 09. 06 [Tue] 22:38

Re: 勇者さん(yakisobaUFQさん)

> こんばんは ですぞ~!
>
> たしかにマイルームは光源が難しいところですのぅ・・・(;` ∀´)
>
>
> ・東西南北で向く方向によって光の当たり方が違う
>
> ・天井に設置する照明の有無で光り方が変わる
>
> ・「宇宙」以外は時間経過で光り方だけでなくコントラストも変わる
>  (夕方になると赤みがかかったり、夜になると青暗くなったり)
>
> 私も加工SSは「宇宙」で撮影しているで、
> まずは時間変化で光と影が変わらない「宇宙」光源で練習してみるといいかも です!(σ・∀・)σ
>
>
> そういえばラスベガスにプールあるんだった・・・(汗

ありがとうございます(*´▽`*)♪
昨日勇者さんのコメント読んで早速宇宙にして、シャンデリア高いから、モダンシャンデリアをつけてみましたw(´>∀<`)

確かに光が時間変化でも変わらないのですね!
練習用に最適です☆
色々教えて下さってありがとうございますo(♡´▽`♡)o勉強になります♪

Edit | Reply |