キャラクリと表情をつける時の難しさ

エステでまた、瞳の大きさをもう少し小さく調整しようと思っていたのだけれど、やっぱりこのままでいいやと最近思えてきました。見慣れてきたのかなwpso20160910_230934_003.png
一番の理由はエステで調整しようとしてみたのだけど、やはり煮詰まってきてしまったからですw

遠距離やアングルによっては、デカ目過ぎるように見えるのは少し気にはなるけれど、基本的には大きな目が好きだし、他のバランスも自分なりには今のところ気に入っているので、しばらくこのままでいこうと考え直しました。

それにしても、エステって煮詰まるとどこまでも沈んでいく沼のようです・・・(´ー`)
やりすぎてたまに、訳がわからなくなってしまいます。


最初にキャラクリをした時、色々な顔を試してみたのですが、自分の好みはスッキリ顔だったので、それを選択しました。

スッキリ顔が一番作りやすかったという事もあります。
若顔は立体感があるので、可愛い感じの顔を作るには、難易度が高かったのです。
pso20160319_020240_016.jpg ちなみにこれが最初の頃に作った顔です。
この頃、描画の簡易設定も1だったから肌の色合いもよく分からずに、鉛みたいな肌の色してましたw

スタートから髪の色もピンクにしていたのですが、どうも薄い紫のように見えてしまって、いまいちだなあと思って何度も調整してました。

そして、散々マイショップの瞳やヘアスタイルの試着を繰り返して、ピックアップして、それを購入することを目標に、こつこつレベル上げと強化をして、メセタを稼ぎ、少しずつ買い揃えていったのですが・・・

最初に購入した瞳で大失敗_(._.)_

試着では良い感じと思って購入したのだけど、実際エステでつけてみたら思ってたより瞳の幅が狭くて、自分が思っていたのとは全然違う目になってしまったので、結局使うことなくメセタだけが消えました(/_;)

試着では画像を最大限に広げるくらいしか出来ないので、瞳などのアップにしないと分からないものは、なかなか購入がバクチです。

そうして2回ほど瞳購入に失敗して、出来たのが今のキャラなので、愛着は強いです。
pso20160909_023337_058.png あとモモーイのヘアスタイル安くて可愛くて気に入ってます☆彡


ちなみに、サブキャラのくるみんは少女設定なので、デフォルメ顔を使いました。
pso20160727_022253_167.jpg
でもデフォルメ顔で作ったのに、スッキリ顔で作ったメインキャラと「顔似てるね」ってがずっちに言われましたw
そうなのです。私どうしても好みが一貫してて、つい似たような顔を作ってしまうのです(*´ω`)


ところでSS撮影してて、とても難しいなと思うのは表情です。

だってね、どうしたってね、口を開けるしぐさをさせるとね、
すごくしゃくれた画像がいっぱい撮れるんだもん(´・ω・`)


pso20160911_131549_205.png これもちょっとしゃくれてるけど全然ましなので掲載しました。
ひどいと本当にね、猪木の物まねしてる人みたいな時があります。
皆さんはどうでしょうか。私はしょっちゅうです。

もちろんすごくしゃくれてる画像は却下します。
せっかく一生懸命恰好つけてSS撮ってるのに、それ載せたらもうそっちに全部持っていかれちゃうくらいのインパクトだからです。

結論・表情つけないのが一番顔がきれいに撮れる。

でも表情ないのばかりだと、つまらないので、しゃくれてない可愛く見える奇跡の一枚を探して今日もやたらと撮影ボタンを押してます。


スポンサーサイト


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


COMMENT 4

yakisobaUFQ  2016, 09. 12 [Mon] 20:02

こんばんは ですぞ~!

私も瞳の大きさや種類で散々悩んだ過去がありますw(;` ∀´)
男性キャラの少年顔でデカ目という設定のせいで、
見る角度や表情によっては変な顔に見えるくらい、キャラクリの難易度がものすごく高いです・・・( ;∀;)

とりあえず私はアニメ風瞳ハイライト(大)(・・・だったかな?)で一旦落ち着きましたが・・・
最近実装されてる新しい瞳も気になるところ・・・



口を動かす表情は、違う表情のも撮影しまくって、SS加工で口だけ切り抜いて貼り付ける方法がありますぞ~!(・・・微調整に多少のペイントの技量がいりますがw)

Edit | Reply | 

がずっち  2016, 09. 12 [Mon] 20:55

表情つけたらしゃくれるんだw
猪木SSも撮れるってことだね…(=´∀`)
エステ入ったら納得いくまで時間かけすぎてしまうよねww
羽のサイズ変更だけでも10分以上かかったよ

pso2って眉毛とかまつげとか細部まで細かく変えれるからそれだけでもだいぶ違って見えるだろねw

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2016, 09. 12 [Mon] 23:20

Re: 勇者さん(yakisobaUFQさん)

> こんばんは ですぞ~!
>
> 私も瞳の大きさや種類で散々悩んだ過去がありますw(;` ∀´)
> 男性キャラの少年顔でデカ目という設定のせいで、
> 見る角度や表情によっては変な顔に見えるくらい、キャラクリの難易度がものすごく高いです・・・( ;∀;)
>
> とりあえず私はアニメ風瞳ハイライト(大)(・・・だったかな?)で一旦落ち着きましたが・・・
> 最近実装されてる新しい瞳も気になるところ・・・
>
>
>
> 口を動かす表情は、違う表情のも撮影しまくって、SS加工で口だけ切り抜いて貼り付ける方法がありますぞ~!(・・・微調整に多少のペイントの技量がいりますがw)

こんばんはー(๑´ㅂ`๑)☆
本当瞳って!大バクチですよね!ヽ(;▽;)ノ
キャラクリの最初のすごい難関でした。

勇者さんのキャラおめめぱっちりですもんね( O▽O)☆
男性キャラも難しそうだなー。

アニメ風~瞳シリーズ良さそうなの多いですよね(๑•̀∀•́✧

私も色々試してみたいけど、消費アイテムで会わなかった場合、売ることが出来ない分、試着を大きく見えるように是非実装してもらいたい所ですね☆

口を変える!?(;OдO)そんなことが出来るのですね!
ペイントソフトは持ってるのですが、ちゃんと機能理解してなくて使いきれてないので、そういうやり方も覚えていきたいですo(♡´▽`♡)o

それが出来たら好きな表情に出来そうですね♪

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2016, 09. 12 [Mon] 23:25

Re: がずっち

> 表情つけたらしゃくれるんだw
> 猪木SSも撮れるってことだね…(=´∀`)
> エステ入ったら納得いくまで時間かけすぎてしまうよねww
> 羽のサイズ変更だけでも10分以上かかったよ
>
> pso2って眉毛とかまつげとか細部まで細かく変えれるからそれだけでもだいぶ違って見えるだろねw

私のキャラはしゃくれちゃうんだよねー(*´ω`*)ゞ
なんでだろw

撮れても公開したくないなぁ(´>∀<`)

うんうん、キャラひとつ作るのに、1日悩むとかあるからねヽ(;▽;)ノw
でも色々細かく作れてすごく楽しいよね♪

まゆげだけで一瞬でとんでもない顔になったりして笑ってしまうw

Edit | Reply |