モアイ犬とゲームパッド(LogicoolF310)の練習

皆様こんばんは。週末の夜いかがお過ごしでしょうか?
私は・・・
pso20161016_222459_016.png  今度は変なモアイの犬みたいな人に絡まれてました。
なにこれ?モアイ?馬?犬?
もう白馬でも王子でもなんでもないです。
ちまちまチョコチップクッキー食べてないで助けて~バイキンマン様。

ところで「するする詐欺」をしていたゲームパッドの練習ですが、ようやく実際に設定して使ってみました☆彡
私が購入したのはLogicoolのF310というゲームパッドです。

購入後に分かったのですが、PSO2対応のゲームパッドでないとソフトなどをダウンロードして設定などが必要だそうです。
・・・全然知らなかった。(THE☆ずさん)

たまたまF310は対応のゲームパッドだったようで、そのままUSBにつなぐだけで使用出来ました。よ、良かったw
これからご購入を考えている皆さんは、対応かどうかを確認してからのご購入をお勧めします☆彡

まずはオプション設定でスティック操作の設定などをしました。
公式のプレイヤーズサイトさんの方でもゲームパッドの図解付きで、操作方法を説明して下さっていたので、それを見ながらやれば操作は楽になりそうです(*´▽`*)

公式プレイヤーズサイトのゲームパッド説明はこちら

色々設定は変えられるようですが、最初は慣れなくても、図解つきだからわかりやすいし、そのままの設定でまずは使ってみる事にしました。
shipで操作の練習をしつつ・・・試しにSHの龍祭壇探索にいってみましたよ。

そうしたら・・・
pso20161021_042617_003.png しゃくれ龍の女子?が出てきました。
声がやたらと高くて可愛いのです。
しゃくれ龍って男子と女子がいるのでしょうか?

このしゃくれ龍女子の所(最深部ボス)までは、右スティックのカメラ移動が回転しすぎてオエってなりつつも、ゲームパッドでいけたのです。

けれど、ボス戦になったのでゲームパッドで肩越し視点で弓使おうとしたら、あれ、攻撃が?あれ?攻撃ボタン押しても反応がない。あれ?ってなって混乱してるうちに・・・
pso20161021_042933_004.png ダメージを全然繰り出せないまま、SHのしゃくれ龍女子にHPを削られ倒されちゃって、ハーフドール使うのもったいないからship戻ったらクエスト失敗しちゃいました( ;∀;)ああああ

後でオプションで操作設定確認したら、肩越し視点になるとゲームパッドは攻撃ボタンが変更される事が判明_(._.)_
(ざっくり確認しかしてなかった、流石ポンコツアークス)

確かに肩越し視点になると、通常の攻撃やPAボタンを使用するのは難しいですもんね。
そして皆さんはどんな風にゲームパッドを使用されているのだろう?とふと思って、参考にしようとぐぐってみた所、肩越し視点でのゲームパッド操作が大変なので、その時だけマウスを使用されているという方もおられました。

なるほど~☆彡
私自身ゲームパッド操作に慣れていないので、どちらが良いとはまだはっきりは言えませんが、今の時点では肩越し視点はマウスの方が使いやすそうに感じます。
それとも慣れたら、肩越しもゲームパッドの方が楽になるのかな?

近接武器は、慣れたらゲームパッドの方が圧倒的に楽そうに感じます(*´▽`*)
(刀を使って試してみたよ)

操作の中での問題は、右スティックカメラ移動の酔いやすさかな・・・(´ー`)
画面酔いするタイプなので、これは何とかしたい所です。
右スティックではなくロックオンボタンでカメラ視点を戻しつつ、使ったほうがいいのかなあ。

まだまだ試行錯誤中なので、緊急では迷惑にならないようにトライアルのボス系は、慣れているマウスキーボードで操作してますが、ソロクエストの時にはゲームパッドで慣れて行こうと思います♪
スポンサーサイト


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


Tag:PSO2 ゲームパッド logicool 肩越し視点

COMMENT 4

がずっち  2016, 10. 22 [Sat] 18:51

うわー、今度はモアイみたいな犬に絡まれたのかー(><)
大変だなー、可哀想に…(・Д・)

パッドは、打撃にはめちゃいいけど、射撃とか肩越し視点となると、慣れるまで時間かかりそうだねー



Edit | Reply | 

ひなぼっち  2016, 10. 23 [Sun] 22:39

Re: がずっち

> うわー、今度はモアイみたいな犬に絡まれたのかー(><)
> 大変だなー、可哀想に…(・Д・)
>
> パッドは、打撃にはめちゃいいけど、射撃とか肩越し視点となると、慣れるまで時間かかりそうだねー

そそー(´>∀<`)変なすご~い変なのに絡まれたんだよーwwwなんかがずとか名前についてたような…w
刀だとすごく使いやすいね(๑´ㅂ`๑)きっとなれれば肩越しでもうまく使えるのかも。
わたしどんくさいから、練習していくしかないね☆

Edit | Reply | 

シンマイ  2016, 10. 24 [Mon] 21:50

「肩越し視点になるとゲームパッドは攻撃ボタンが変更される」

初耳で考え込んでしまいました。(*「´・ェ・`)?
肩越し視点にするといつもと違うボタン配置になるということでしょうかね?
もしそうであれば肩越し視点時のボタン配置を任意に設定すれば解決しますが
私は射撃クラス専門ではないので見当違いのことを言ってたらすみません。(´゚艸゚)∴ブッ

オプション→操作設定→ゲームパッド操作→肩越し視点タブ

ここから任意に肩越し視点でのボタン配置を設定することができると思います。

Edit | Reply | 

ひなぼっち  2016, 10. 26 [Wed] 00:23

Re: シンマイさん

> 「肩越し視点になるとゲームパッドは攻撃ボタンが変更される」
>
> 初耳で考え込んでしまいました。(*「´・ェ・`)?
> 肩越し視点にするといつもと違うボタン配置になるということでしょうかね?
> もしそうであれば肩越し視点時のボタン配置を任意に設定すれば解決しますが
> 私は射撃クラス専門ではないので見当違いのことを言ってたらすみません。(´゚艸゚)∴ブッ
>
> オプション→操作設定→ゲームパッド操作→肩越し視点タブ
>
> ここから任意に肩越し視点でのボタン配置を設定することができると思います。

こんばんはー(๑´ㅂ`๑)
そうです、そうですw
私のブログ図がないから説明下手でごめんなさい(*´ω`*)ゞ
肩越しになるとボタン配置が変わるのです。

段々とボタン配置覚えてきたから、今のままでも使えるのですが、もう少しつかってみて使いづらいボタンがあったら、シンマイさんの教えてくれたオプションからボタン設定変えてみようかと思います(๑•̀∀•́ฅ ✧

ありがとうございます(*´▽`*)☆

Edit | Reply |